第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・コーディネート

これまでこの章ではホテルにおける売れる商品作りを目指した、さまざまな商品開発の発想について述べてきた。
とくに本章3-(2)「トレンドを洞察する」の項で述べたように、ホテルのブライダルでは、若い女性のトレンドに対する感性を重視した挙式、披露宴の演出をすべく、時には専門家まで招聘して新婦のニーズを満たす努力をしている。
そのトレンドのひとつにカラー・コーディネートが挙げられる。
この婚礼で象徴されるホテルにおけるカラー・コーディネートとは、ブライダルを含みいったいどのような場面で必要とされるのか検証してみたい。
なお、これから述べるカラー・コーディネートの記述についでは、現在この業界で活躍されておられ、日本を代表するイメージ・カラー・コンサルタント門園富美子氏(株式会社カラー・ワールド代表取締役)の持論を取りまとめたものである。

関連記事

  1. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング (…

  2. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  4. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  5. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  6. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (4)調査票を作成…

  7. 第1章 2-1-5 マーケティングに含まれる「サービス・マーケティング…

  8. 第3章 5.ホテルにおけるマーケテイング・リサーチ活動 3.モニタリン…

PAGE TOP