第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・コーディネート

これまでこの章ではホテルにおける売れる商品作りを目指した、さまざまな商品開発の発想について述べてきた。
とくに本章3-(2)「トレンドを洞察する」の項で述べたように、ホテルのブライダルでは、若い女性のトレンドに対する感性を重視した挙式、披露宴の演出をすべく、時には専門家まで招聘して新婦のニーズを満たす努力をしている。
そのトレンドのひとつにカラー・コーディネートが挙げられる。
この婚礼で象徴されるホテルにおけるカラー・コーディネートとは、ブライダルを含みいったいどのような場面で必要とされるのか検証してみたい。
なお、これから述べるカラー・コーディネートの記述についでは、現在この業界で活躍されておられ、日本を代表するイメージ・カラー・コンサルタント門園富美子氏(株式会社カラー・ワールド代表取締役)の持論を取りまとめたものである。

関連記事

  1. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  2. 第1章 2-4-1 マッカーシーの4P

  3. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定 3…

  4. 第1章 2-3-6 サービスの多くは顧客による評価が困難である

  5. 第1章 2-3-9 サービスの供給ルート(チャネル)には物理的ルートと…

  6. 第1章 3-3-4-2 市場標的の設定とマーケティング・ミックス2

  7. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (3) 顧客に対する便益戦…

  8. 第2章 5-4 サービス産業におけるホスピタリティの構築

PAGE TOP