出版物案内

都市ホテルの販売促進 ホテルセールスマーケティングマニュアル

高月璋介(著) , 柴田書店 , ISBN:4388152641 , (1994/01)

宿泊と宴会部門に分け、利用動機ごとにマーケットを分析。 著者独自の業務部門別セールスカレンダーは、新イベント企画立案、顧客の獲得に役立ち、 売上げを伸ばすカンフル剤となる。
ホテルセールスの基本を再確認し、この危機を乗り切るための必携の一冊。

[ 目次 ]
第1章 ホテルセールスの役割
第2章 組織的な情報管理
第3章 宿泊セールスとマーケティング
第4章 料飲セールスとマーケティング


基礎からわかる ホテルマンの仕事

高月璋介(著) , 柴田書店 , ISBN:4388152722 , (1995/04)

ホテル産業の歴史から、身につけるべきホテルマンシップに至るまで、 相互に深い関わりを持つホテルの内部組織を「営業部門」「マーケティング部門」「管理部門」の3つに分け、 それぞれの機能と基本業務をやさしく、丁寧に解説。
ホテルマンを目指す人、もう一段の飛躍を望む若きホテルマンに、最適の基礎教科書。

[ 目次 ]
第1章 ホテル産業の成り立ち
第2章 ホテルの組織
第3章 ホテルマンシップ
第4章 宿泊部門における業務
第5章 飲料部門における業務
第6章 マーケティング部門の業務と機能
第7章 コンピュータシステム
第8章 付帯施設と機能
第9章 管理部門の業務と機能
第10章 ホテル関連法規


わかりやすいホテルのサービス実務

高月璋介(著) , 柴田書店 , ISBN:4388152862 , (1999/02)

お客が満足するサービスの品質を維持するためには、サービスの基礎トレーニングが重要な課題である。 日本の一流ホテルの接客サービスの内容、現場のサービストレーニング方法、 本当のホテルサービスの価値を詳しく解説。
ホテルサービスとは何かを理解する入門書であり、サービストレーニングの手引き。

[ 目次 ]
第1章 ホテル産業
第2章 ホテルサービスの価値
第3章 ホテルスタッフのサービストレーニング
第4章 ホテルマンの基本マナー
第5章 接客サービス
第6章 ホテルの付帯サービス


ホテルのサービス・マーケティング

高月璋介(著) , 山田寛(著) , 柴田書店 , ISBN:4388153044 , (2005/01)

ホテル経営の成否はサービスの質、量、タイミングによって決まる。 企業側からの押し付けのサービスではなく、 利用客が求める要望に適切に応えるための戦略的なマーケティングが必要である。 サービスをマーケティングの対象に据え、徹底的な分析と対応策を解説。
ホテルはもちろん、飲食業マーケティングのヒントにも。

 

 

 

PAGE TOP