第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告媒体の種類と特性 6.直接広告

*パンフレット
ホテルが使用するパンフレットには、総合営業用パンフレット、営業施設別パンフレット、婚礼用パンフレット、各種イベントのパンフレット、絵はがき、各種優待券などがあり、これら宣伝・広告に関するすべでのものは企画担当者が制作にかかわる。
その他ホテル施設内にパンフレットを代行するものとして、イベントの告知にパネルや飾りつけなどを使うことも多い。

*フリー・ペーパー
コンビニ、駅構内などに置いてあり、誰て‘、も自由に持ち帰ることができる、フリー(無料) のペーパーである。

・製作翌が安く広告効果の測定が簡単にできるが、普及範囲が狭い
・ホテルでは主にレストラン利用促進のため、クーボン得点をつけている

*折込広告
・特定の新聞を指定できる
・配布エリアを指定できる

*ダイレクト・メール
・ホテルが郵送先を選定できる
・必要な時任意の時期に送ることができる
・顧客のアフターケアには最適な方法である

*セールス・ツール
いわゆる前出のパンフレットなどであるが、接説明するので説得力に優れる。
セールスマンが顧客を訪問した際に口頭で伝える
・日常のセールス活動の中て直接配布する
・タイムリーにイベントなどの情報を直接伝えるため、顧客のホテル利用動機を高める

関連記事

  1. 第4章 実践的マーケティングの展開 3.宿泊部門のマーケティング 1.…

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  3. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定 2…

  4. 第4章 実践的マーケティングの展開 3.宿泊部門のマーケティング 1.…

  5. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  7. 第1章 3-3-4-1 市場標的の設定とマーケティング・ミックス1

  8. 第5章 セールスプロモーション計画 6.重点施策の実施計画

PAGE TOP