第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告媒体の種類と特性 6.直接広告

*パンフレット
ホテルが使用するパンフレットには、総合営業用パンフレット、営業施設別パンフレット、婚礼用パンフレット、各種イベントのパンフレット、絵はがき、各種優待券などがあり、これら宣伝・広告に関するすべでのものは企画担当者が制作にかかわる。
その他ホテル施設内にパンフレットを代行するものとして、イベントの告知にパネルや飾りつけなどを使うことも多い。

*フリー・ペーパー
コンビニ、駅構内などに置いてあり、誰て‘、も自由に持ち帰ることができる、フリー(無料) のペーパーである。

・製作翌が安く広告効果の測定が簡単にできるが、普及範囲が狭い
・ホテルでは主にレストラン利用促進のため、クーボン得点をつけている

*折込広告
・特定の新聞を指定できる
・配布エリアを指定できる

*ダイレクト・メール
・ホテルが郵送先を選定できる
・必要な時任意の時期に送ることができる
・顧客のアフターケアには最適な方法である

*セールス・ツール
いわゆる前出のパンフレットなどであるが、接説明するので説得力に優れる。
セールスマンが顧客を訪問した際に口頭で伝える
・日常のセールス活動の中て直接配布する
・タイムリーにイベントなどの情報を直接伝えるため、顧客のホテル利用動機を高める

関連記事

  1. 第4章 実践的マーケティングの展開 1.本章のねらい、2.マーケット・…

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としでのトレンドカラー・…

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  4. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成

  5. 第1章 4-1-4-b その他の集客までのマーケティング ~ b.商品…

  6. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  7. 第6章 商品開発 3. 商品開発のポイント 1~3

  8. 第1章 4-1-4-d その他の集客までのマーケティング ~ d.リピ…

PAGE TOP