第2章 5-4 サービス産業におけるホスピタリティの構築

ホスピタリティは、ハード・ウエア(機能的サービス)とソフト・ウエア(情緒的サービス)およびヒューマン・ウエアの3つの要素から構成されている。
ハードの前提条件にはソフトがあり、お互いに強く影響しあう関係にあるので、ソフトの動向によって変化すると考えられる。
これらを要素別に分類考察する。

(ア)ハード・ウエア
ハード・ウエアの中にもハードとソフトの要素があり、それぞれの部分における責任領域を示すと次のようになる。

(ア)ハード・ウエア]

(イ)ソフト・ウエア
サービス担当者の提供するサービスの品質に深く関連するベーシックなものとして図のような考え方がある。

(イ)ソフト・ウエア

(ウ)ヒューマン・ウエア
ホスピタリティ(おもてなしの心)といわれるサービス提供者の基本的なサービスに対する心情的状態を表し、これによりサービスのよし悪しが評価される。

関連記事

  1. 第1章 3-3-4-2 市場標的の設定とマーケティング・ミックス2

  2. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (5)集計と分析

  3. 第1章 4-1-4-e その他の集客までのマーケティング ~ e.情報…

  4. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (1) ターゲット…

  5. 第4章 実践的マーケティングの展開 1.本章のねらい、2.マーケット・…

  6. 第1章 3-3-3 外部環境のリサーチとマーケティング目標の決定

  7. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (2) 訴求ポイントとマー…

  8. 第1章 2-3-3 顧客はサービスの生産に密接に関わっている

PAGE TOP