第3章 マーケテイング・リサーチの考察 1.本章のねらい

この事では、マーケテイングを行う上で基礎的な活動となるマーケテイング・リサーチ(市場調査)の重要性を、その内容、発展のプロセス、リサーチのプロセス、収集し刺青報の活用などを紹介しながら説明し、併せてリサーチの方法、コストと効果の関連を説く。
さらに巷間に開示されている公的および民間のデータ、資料についても述べ、マーケテイング・リサーチに関する理解度を深めていただく所存である。
なお、すでに第1章3および4において、本題に類した記述があり、一部重複する恐れもあるが、あえて別の視点(ジェフリー・し・セグリン氏による学説)から見たマーケテイング・リサーチの受け止め方を比較しながら進めてみたい。

関連記事

  1. 第1章 2-2-0 物財のマーケティングと「サービス・マーケティング」…

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としでのトレンドカラー・…

  3. 第5章 セールスプロモーション計画 1.本章のねらい

  4. 第1章 2-1-1 マーケティングにはいろいろな説がある

  5. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (4)調査票を作成…

  6. 宴会の種類

    第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  7. 第4章 実践的マーケティングの展開 1.本章のねらい、2.マーケット・…

  8. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

PAGE TOP