第3章 マーケテイング・リサーチの考察 1.本章のねらい

この事では、マーケテイングを行う上で基礎的な活動となるマーケテイング・リサーチ(市場調査)の重要性を、その内容、発展のプロセス、リサーチのプロセス、収集し刺青報の活用などを紹介しながら説明し、併せてリサーチの方法、コストと効果の関連を説く。
さらに巷間に開示されている公的および民間のデータ、資料についても述べ、マーケテイング・リサーチに関する理解度を深めていただく所存である。
なお、すでに第1章3および4において、本題に類した記述があり、一部重複する恐れもあるが、あえて別の視点(ジェフリー・し・セグリン氏による学説)から見たマーケテイング・リサーチの受け止め方を比較しながら進めてみたい。

関連記事

  1. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング (…

  2. 第1章 2-3-2 サービスの生産は無形のパフォーマンスである

  3. 第3章 5.ホテルにおけるマーケテイング・リサーチ活動 2.マーケテイ…

  4. 第4章 実践的マーケティングの展開 3.宿泊部門のマーケティング 1.…

  5. 第1章 4-1-4-c その他の集客までのマーケティング ~ c.サー…

  6. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  7. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  8. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定

PAGE TOP