第3章 マーケテイング・リサーチの考察 1.本章のねらい

この事では、マーケテイングを行う上で基礎的な活動となるマーケテイング・リサーチ(市場調査)の重要性を、その内容、発展のプロセス、リサーチのプロセス、収集し刺青報の活用などを紹介しながら説明し、併せてリサーチの方法、コストと効果の関連を説く。
さらに巷間に開示されている公的および民間のデータ、資料についても述べ、マーケテイング・リサーチに関する理解度を深めていただく所存である。
なお、すでに第1章3および4において、本題に類した記述があり、一部重複する恐れもあるが、あえて別の視点(ジェフリー・し・セグリン氏による学説)から見たマーケテイング・リサーチの受け止め方を比較しながら進めてみたい。

関連記事

  1. 第5章 セールスプロモーション計画 3.目標設定のためのデータの活用 …

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  3. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3)ホテル各部門の販売価格決定…

  4. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (2) 訴求ポイントとマー…

  5. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (3)セールス活動

  6. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケテイング

  7. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (1)市場調査のス…

  8. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告…

PAGE TOP