第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径路) 4.催事種類別のイベントのマーケット 1.オフィシャル・イベント

イベントには、あらかじめイベントの発生が予測されるものがある。
企業や団体の創業・創立日には、節目の年に周年記念パーティが開かれ、新社屋完成時や社長就任時には、披露パーティが開かれる。
望ましいホテルのセールス活動は、各催事におけるイベントの情報を同業他社よりいち早く知ることが重要である。
事前にマーケティング活動を適切に行っていれば、早い段階で当該企業・団体に接触することが可能となり、それにより効率のよい宴会セールス実績を上げることができる。
業種別にイベントを分類すると次のようになる。

1.オフィシャル・イベント
企業・団体が主催し社外、社内を対象にした公式イベントである。

*周年記念
創業・創立から数えでの周年行事である。大きな節目(50周年、 100周年など)には通常よりも盛大に行われることが多く、取引先や関係官庁を招待する。
*就任披露
社長、頭取、総裁、理事長、学長など企業・団体のトップの就任に際して開催されるパーティである。
その他、芸能関係者の襲名披露や大公使、外資系企業の支配人の交代時にも披露パーティが行われる。
*新会社設立
同業種の企業や外資系企業との合併が行われ、新しい会社として発足する時に行うパーティ。
*完成披露
社屋、工場、研究所などを新しく作り完成した時のパーティである。
しばしばホテル内では行わず、現地へホテルが出向いて行う「出張宴会」の形で行うケースも多い。
*ナショナルデイ、独立記念日
大公使館主催で記念日当日催される。これも現地へホテルが出張することがある。
*国際会議
国際会議期間中に行われるオープニング・パーティ、クロージング・パーティなど、国際色豊かな華やかで大規模なパーティである。
*諸行事
各企業、団体が独自で決めた行事や見本市、ショウの前後に行われるパーティ。
*ケータリング・パーティ
前出のホテル外の会場へホテルが出向き、会場の設営からパーティまでの一切を請け負う出張サービスである。
*会社説明会
企業説明会、採用セミナーなどの名称で、翌年の採用準備のため卒業予定者を集めて会社の説明をする募集活動の一環である。
*内定者懇談会
採用を内定した内定者を集めてパーティを催し、企業の役員をも交えて企業と情報交換などをしながら内定者と懇談する。

関連記事

  1. 第1章 4-1-4-a その他の集客までのマーケティング ~ a.顧客…

  2. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (2)質問法、観察…

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  4. 第2章 3-3 業務的なあり方としての「サービス」

  5. 第6章 商品開発 2.施設、機能の活用による両品開発 1、2

  6. 第2章 3-1 精神的なあり方としての「サービス」

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  8. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

PAGE TOP