第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径路) 4.催事種類別のイベントのマーケット 2.セールス・プロモーション・イベント

2.セールス・プロモーション・イベント
企業その他の法人の販売促進のためのイベントで、得意先、販売見込み先を招待する。
イベントの内容は次の通りである。

*発表記念会
あらゆる商品、サービス、学術、芸術などの分野で開かれ、最もバラエティに富み、頻度も高い。
*出版記念会
著作者本人が開催するよりも、発行する出版社や会合の発起人が主催者となってパーティなどを開くケースが多い。
*選挙関連の会合
「励ます会」の名称で後援会、後援者が主催する。
*展示、内見招待会
商品展示を行い予約などで受注するための内見会(一般公開に先立って特定の対象者のみに見せる会)であり、シーズン的な要素が強い。
*表彰式およびセミナー
企業が販売先や代理店など販売成績上位のセールスマンを対象に行い、販売促進、商品説明などのセミナーを併設することがある。
*県人会
各界の同一地域(都道府県)出身者の集まりで、各地域から出向いている大都市の事務所が窓口となっている。

関連記事

  1. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  2. 第1章 3-3-0 マーケティング導入の段階的経緯はこうなる

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  4. 第1章 2-1-5 マーケティングに含まれる「サービス・マーケティング…

  5. 第1章 3-3-4-2 市場標的の設定とマーケティング・ミックス2

  6. 第6章 商品開発 6.売れる商品作り

  7. 第1章 2-1-3 わが国へはこうして伝わった

  8. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (2) 訴求ポイントとマー…

PAGE TOP