第1章 2-1-2 マーケティングの歴史は浅い

マーケティングという言葉が発生したのは、今から100年ほど前とされている。1902年にアメリカのミシガン大学で発行された「学報」の論文で、
この「marketing」という言葉がはじめてつかわれたとされている。
つづいて、1902年にペンシルベニア大学で「Marketing of Prooduct」という講座が開講し、
1910年にはウィスコンシン大学で「Marketing Method」なる講座が開かれた。

マーケティング関連講座が、20世紀初頭に相次いで開かれたのは、
当時のアメリカ経済の歴史的変遷が背景にある。

ゴールドラッシュにはじまり、西部開拓、
東海岸から西海岸にわたる大陸的な全米市場の誕生・・・。
マーケットは供給過剰となり、
販売をさらに拡大する必要性に迫られる事態にいたった。

すでに商品があふれかえっている市場で、
どのようにして自社商品のシェアを広げるのか。
また、どのようにして競合に勝ち抜くのか。

この問題解決には、学問としてだけでなく、
実際のビジネスにマーケティングの手法を取り入れて、市場のメカニズムを分析し、
顧客の欲しがる商品の開発、製造、流通、販売、消費にいたるプロセスを
研究せざるを得なかったのだろう。

マーケティングという言葉が生まれるまでは、
「Trade」、「Commerce」という言葉が使われていた。

わが国の大学でも、1940年頃までは「商品学」、「商業学」、「配給論」
という名前の講座が開かれていた。

マーケティングは、他の経済的な学問から見れば
比較的新しい学問であることは否めない。

関連記事

  1. 第5章 セールスプロモーション計画 7. 行動計画の効率化 2、3

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング

  4. 第2章 5 サービスにおけるホスピタリティ

  5. 第2章 3 サービスの分類

  6. 第2章 3-3 業務的なあり方としての「サービス」

  7. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (2)質問法、観察…

  8. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

PAGE TOP