第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告媒体の種類と特性

宣伝・広告媒体の種類には、次のようなものが多く使われている。
新聞広告、雑誌広告、テレビ広告、ラジオ広告、屋外広告、交通広告、ノベルティ広告(ティッシュ・ペーパーやマッチなどに社名や商品名を入れたもの)、直接広告(パンフレット、ダイレクト・メールや折り込み広告)、POP広告(ろう細工の飲食物などの実物模型や写真など)がある。
宣伝・広告効果を高めるため、どれを使うかが非常に重要なポイントとなる。
以下、各媒体の主なる特徴を述べる。

関連記事

  1. 第1章 2-4-1 マッカーシーの4P

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  4. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (3)セールス活動

  5. 第1章 2-4-2 マーケティング・ミックスによる相乗効果

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画 (4) 電話、手紙、…

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  8. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

PAGE TOP