第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告媒体の種類と特性

宣伝・広告媒体の種類には、次のようなものが多く使われている。
新聞広告、雑誌広告、テレビ広告、ラジオ広告、屋外広告、交通広告、ノベルティ広告(ティッシュ・ペーパーやマッチなどに社名や商品名を入れたもの)、直接広告(パンフレット、ダイレクト・メールや折り込み広告)、POP広告(ろう細工の飲食物などの実物模型や写真など)がある。
宣伝・広告効果を高めるため、どれを使うかが非常に重要なポイントとなる。
以下、各媒体の主なる特徴を述べる。

関連記事

  1. 第1章 4-1-4-a その他の集客までのマーケティング ~ a.顧客…

  2. 第1章 4-1-4-c その他の集客までのマーケティング ~ c.サー…

  3. 第1章 2-4-3 マーケティングの実践に当たって

  4. 第2章 5-1 ホスピタリティ(hospitality)の語源

  5. 第1章 3-3-2 外部環境と企業の持つ資源を見きわめる

  6. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング (…

  7. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としでのトレンドカラー・…

  8. 第1章 2-3-3 顧客はサービスの生産に密接に関わっている

PAGE TOP