第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告媒体の種類と特性

宣伝・広告媒体の種類には、次のようなものが多く使われている。
新聞広告、雑誌広告、テレビ広告、ラジオ広告、屋外広告、交通広告、ノベルティ広告(ティッシュ・ペーパーやマッチなどに社名や商品名を入れたもの)、直接広告(パンフレット、ダイレクト・メールや折り込み広告)、POP広告(ろう細工の飲食物などの実物模型や写真など)がある。
宣伝・広告効果を高めるため、どれを使うかが非常に重要なポイントとなる。
以下、各媒体の主なる特徴を述べる。

関連記事

  1. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  2. 第1章 2-3-2 サービスの生産は無形のパフォーマンスである

  3. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画 (3)デイリーの訪問…

  4. 第2章 2-1 言葉としての「サービス」の意味

  5. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  6. 第1章 3-3-3 外部環境のリサーチとマーケティング目標の決定

  7. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定

  8. 第2章 4-2 無形財(業務的サービス)の流通と「サービス」業

PAGE TOP