第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リザベーション・ソース 1.ホテルへ直接予約する

婚礼のリザベーション・ソースはどこからくるのかを、種々の経路を分析することによって婚礼営業の戦略を構築することができる。

1.ホテルへ直接予約する
本人が直接ホテルの婚礼受付窓口を訪れ、または電話で日時、会場を押さえた後に来館して詳細を検分して予約するケースである。
彼らは事前に婚礼情報誌、インターネットで調べたり、ホテルで開催される「ブライダル・フェア」や「ブライダル・イベント」に参加して彼らの望む結婚式、結婚披露宴が実現できるかどうかを確かめる。
直接予約のうち、このホテルを選んだ理由の例として多いのは、
*過去に本人の兄弟、姉妹もしくは親戚が婚礼の場として利用し、出席した時の本人の印象が選定の理由となっている。
*同じく過去に友人、知人の婚礼に招かれ、好ましい印象を持った。
*しかし、最も多い決め手となったケースは「ブライダル・フェア」に参加し、ホテルのブライダル・スタッフの接客力に信頼が持てたことが挙げられる。

関連記事

  1. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定 1…

  2. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定

  3. 第2章 2-2 用語としての「サービス」の意味

  4. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (1)企画商品、(2)宣…

  5. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 1.本章のねらい

  7. 第2章 3-3 業務的なあり方としての「サービス」

  8. 第1章 2-3-5 インプットとアウトプットには大きな変動がある

PAGE TOP