第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径路) 1.リザベーション・ソース

近年かなりの低落基調が続いているが、それでも宴集会は都市型ホテルにとっては、経営上最も大きな売上げをもたらす重要な収入源であることには変わりはない。
したがって、ホテルでは多くのスタッフを動員して、宴集会顧客の獲得と持続的利用を目指して活動に余念がない。
宴集会のマーケティングは以下により推進している。

1.リザベーション・ソース

宴集会の場合も、宿泊と同じように予約の経路をたどると、客層はどのようなカテゴリーに属するか、利用目的は何かなどを正確に把握することがマーケティングの基本である。
それらのデータを分析しマーケティング標的を絞り込んで、計画的なセールス活動を行うことで宴集会の受注が促進される。
宴会の予約チャネルを図表化すると次のようになる。

宴会予約

関連記事

  1. 第1章 2-3-8 サービスには時間の要素が相対的に重要である

  2. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  3. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定 3…

  4. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (3)動機調査とパ…

  5. 第1章 3-3-0 マーケティング導入の段階的経緯はこうなる

  6. 宴会の種類

    第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  7. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (1)企画商品、(2)宣…

  8. 第1章 2-3-2 サービスの生産は無形のパフォーマンスである

PAGE TOP