第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リザベーション・ソース 2.ブライダル・エージェント

2.ブライダル・エージェント
都市の目抜きの場所に営業所を置き、訪問する結婚予定カップルの要望を聞いて、適当と判断したホテル、結婚式場など数軒を紹介し、成約した式場から所定の手数料を得るビジネスである。
ブライダル・エージェントは送客契約したホテル、専門式場、会館、レストラン、料亭、キリスト教会などから集めた婚礼に関する情報を挙式予定者に提供する。
このビジネスにはブライダル・エージェントを本業とする会社のほかに、百貨店、貸衣装業者がサイドビジネスとして参入している。
近来、このビジネスは、結婚情報誌の目覚しい普及と結婚適齢期の人口減少、同業者の新規参入の影響を受けて低落傾向にある。

関連記事

  1. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としでのトレンドカラー・…

  3. 第2章 5-3 ホスピタリティの概念(日本ホスピタリティ協会の提案によ…

  4. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (1)企画商品、(2)宣…

  5. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定 2…

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  7. 第6章 商品開発 2.施設、機能の活用による両品開発

  8. 第3章 3.マーケティング・リサーチとは

PAGE TOP