第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リザベーション・ソース 2.ブライダル・エージェント

2.ブライダル・エージェント
都市の目抜きの場所に営業所を置き、訪問する結婚予定カップルの要望を聞いて、適当と判断したホテル、結婚式場など数軒を紹介し、成約した式場から所定の手数料を得るビジネスである。
ブライダル・エージェントは送客契約したホテル、専門式場、会館、レストラン、料亭、キリスト教会などから集めた婚礼に関する情報を挙式予定者に提供する。
このビジネスにはブライダル・エージェントを本業とする会社のほかに、百貨店、貸衣装業者がサイドビジネスとして参入している。
近来、このビジネスは、結婚情報誌の目覚しい普及と結婚適齢期の人口減少、同業者の新規参入の影響を受けて低落傾向にある。

関連記事

  1. 第1章 2-3-7 サービスは在庫できない

  2. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  3. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  4. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  5. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (4)調査票を作成…

  6. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告…

  7. 第1章 3-3-5 「コントロール」と「フィードバック」

  8. 第5章 セールスプロモーション計画 6.重点施策の実施計画 (2) 重…

PAGE TOP