第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第1章 2-3-6 サービスの多くは顧客による評価が困難である

  2. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  3. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定

  4. 第6章 商品開発 6.売れる商品作り (1)どのようなものが売れるのか…

  5. 第2章 サービスについて考える ~ 1 本章のねらい

  6. 第1章 3-3-3 外部環境のリサーチとマーケティング目標の決定

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成

  8. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定 1…

PAGE TOP