第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第1章 2-1-2 マーケティングの歴史は浅い

  2. 第1章 4-1-3 マーケテイング環境の分析(市場調査による情報収集)…

  3. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  4. 第1章 2-3-1 顧客には所有権はない

  5. 第1章 3-3-3 外部環境のリサーチとマーケティング目標の決定

  6. 宴会の種類

    第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  7. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定 1…

  8. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (3) 顧客に対する便益戦…

PAGE TOP