第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告…

  2. 第2章 2 サービスとは

  3. 第6章 商品開発 6.売れる商品作り (2)商品の差別化

  4. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (3)セールス活動

  5. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  6. 第2章 4-2-2 「サービス」業とは

  7. 第2章 4-2 無形財(業務的サービス)の流通と「サービス」業

  8. 第6章 商品開発 6.売れる商品作り (1)どのようなものが売れるのか…

PAGE TOP