第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第1章 2-3-3 顧客はサービスの生産に密接に関わっている

  2. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (1)市場調査のス…

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  4. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  5. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  6. 第1章 2-1-1 マーケティングにはいろいろな説がある

  7. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としでのトレンドカラー・…

  8. 第5章 セールスプロモーション計画 1.本章のねらい

PAGE TOP