第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第1章 3-3-4-2 市場標的の設定とマーケティング・ミックス2

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成

  3. 第1章 2-3-1 顧客には所有権はない

  4. 第2章 3-2 態度的なあり方としての「サービス」

  5. 第2章 4-2 無形財(業務的サービス)の流通と「サービス」業

  6. 第2章 2-3 用語としての使われ方の例

  7. 第1章 3-1-0 マーケティングが導入されるまでの生産者の考え方

  8. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (1)企画商品、(2)宣…

PAGE TOP