第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第1章 4-1-3 マーケテイング環境の分析(市場調査による情報収集)…

  2. 第3章 3.マーケティング・リサーチとは

  3. 第2章 4 ビジネスとしての「サービス」の流通

  4. 第1章 4-2 接遇サービスにおけるマーケティング

  5. 第2章 4-2 無形財(業務的サービス)の流通と「サービス」業

  6. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  7. 第2章 2-2 用語としての「サービス」の意味

  8. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画

PAGE TOP