第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画 (1)年問訪問計画

  3. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  4. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (1) 消費者の分類

  5. 第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  6. 第1章 2-1-4 マーケティングを定義する

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 6.重点施策の実施計画 (2) 重…

  8. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング

PAGE TOP