第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第1章 3-3-3 外部環境のリサーチとマーケティング目標の決定

  2. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング (…

  3. 第2章 3 サービスの分類

  4. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (1) 消費者の分類

  5. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  6. 第2章 2-2 用語としての「サービス」の意味

  7. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  8. 第1章 4-1-4-e その他の集客までのマーケティング ~ e.情報…

PAGE TOP