第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

マーケティングの基本的な目的は、ひと口でいえば市場需要(顧客のニーズ)を創造し、開拓して、拡大する活動手段である。
この手段については諸説が入り乱れてはいるものの、最も有名な学説がアメリカのマーケティングの第一人者であるE.J.マッカーシーの学説である。
マッカーシーの説はマーケティングの「4つのP」といわれるもので、これを紹介することによってマーケティングの基本的な構造をご理解いただけるものと考えている。

関連記事

  1. 第1章 3-2-0 マーケティングの考え方を取り入れると次のように変化…

  2. 第6章 商品開発 2.施設、機能の活用による両品開発

  3. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング (…

  4. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (1)市場調査のス…

  5. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定 1…

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 3.目標設定のためのデータの活用 …

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 2.売上予算の策定計画

  8. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (1)市場調査のス…

PAGE TOP