新たに商品を開発する時には、宣伝・広告、セールス活動を含めた総合的な視点で商品開発、計画のスケジュールを策定し実行する。
この推進計画策定に当たっては、マーケティング活動に必要な具体的な内容、期間、売上目標、経費などをもれなく記載し作業に当たる。
この推進計画策定に当たっては、マーケティング活動に必要な具体的な内容、期間、売上目標、経費などをもれなく記載し作業に当たる。
(1) 企画商品
企画商品は以下の事項を明確にしなくてはならない。
*目的を明確にする
*商品内容を決める
*販売ターゲットを絞り込む
*企画商品のネーミングを決定する
*販売価格の原価を算定し、販売価格を決定する
*販売期間を決める
*総合的な経費を決定する
企画商品は以下の事項を明確にしなくてはならない。
*目的を明確にする
*商品内容を決める
*販売ターゲットを絞り込む
*企画商品のネーミングを決定する
*販売価格の原価を算定し、販売価格を決定する
*販売期間を決める
*総合的な経費を決定する
(2) 宣伝・広告
*広告媒体を決める
*パブリシティを選定する
*広告出稿期限を確認する
*予算を決める
*広告媒体を決める
*パブリシティを選定する
*広告出稿期限を確認する
*予算を決める