第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (1)企画商品、(2)宣伝・広告

新たに商品を開発する時には、宣伝・広告、セールス活動を含めた総合的な視点で商品開発、計画のスケジュールを策定し実行する。
この推進計画策定に当たっては、マーケティング活動に必要な具体的な内容、期間、売上目標、経費などをもれなく記載し作業に当たる。
(1) 企画商品
企画商品は以下の事項を明確にしなくてはならない。
*目的を明確にする
*商品内容を決める
*販売ターゲットを絞り込む
*企画商品のネーミングを決定する
*販売価格の原価を算定し、販売価格を決定する
*販売期間を決める
*総合的な経費を決定する
(2) 宣伝・広告
*広告媒体を決める
*パブリシティを選定する
*広告出稿期限を確認する
*予算を決める

関連記事

  1. 第1章 2-4-0 マーケティングの基本的な内容

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  3. 第1章 2-1-5 マーケティングに含まれる「サービス・マーケティング…

  4. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  5. 第4章 実践的マーケティングの展開 3.宿泊部門のマーケティング 2.…

  6. 第2章 3-4 犠牲的なあり方としての「サービス」

  7. 第2章 2-3 用語としての使われ方の例

  8. 第1章 3-3-2 外部環境と企業の持つ資源を見きわめる

PAGE TOP