第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告媒体の種類と特性 6.直接広告

*パンフレット
ホテルが使用するパンフレットには、総合営業用パンフレット、営業施設別パンフレット、婚礼用パンフレット、各種イベントのパンフレット、絵はがき、各種優待券などがあり、これら宣伝・広告に関するすべでのものは企画担当者が制作にかかわる。
その他ホテル施設内にパンフレットを代行するものとして、イベントの告知にパネルや飾りつけなどを使うことも多い。

*フリー・ペーパー
コンビニ、駅構内などに置いてあり、誰て‘、も自由に持ち帰ることができる、フリー(無料) のペーパーである。

・製作翌が安く広告効果の測定が簡単にできるが、普及範囲が狭い
・ホテルでは主にレストラン利用促進のため、クーボン得点をつけている

*折込広告
・特定の新聞を指定できる
・配布エリアを指定できる

*ダイレクト・メール
・ホテルが郵送先を選定できる
・必要な時任意の時期に送ることができる
・顧客のアフターケアには最適な方法である

*セールス・ツール
いわゆる前出のパンフレットなどであるが、接説明するので説得力に優れる。
セールスマンが顧客を訪問した際に口頭で伝える
・日常のセールス活動の中て直接配布する
・タイムリーにイベントなどの情報を直接伝えるため、顧客のホテル利用動機を高める

関連記事

  1. 第2章 4-2-1 無形財とは

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  3. 第5章 セールスプロモーション計画 2.売上予算の策定計画 (2)環境…

  4. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  5. 第1章 4-1-4-e その他の集客までのマーケティング ~ e.情報…

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 1.本章のねらい

  8. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定 3…

PAGE TOP