マーケティングには外部環境と内部環境を正確に知ることが、セールス目標の設定と戦略策定の方向づけをする上て非常に重要である。
ここで一般的にいわれている外部環境と内部環境を明らかにすると次のようになる。
ここで一般的にいわれている外部環境と内部環境を明らかにすると次のようになる。
1.外部要因
外部の環境・条件は社会情勢が現在どうなっているか、同じホテル産業の業界情勢はどうなっているかなどを想定し、まず現状を正しく認識した上て将来予測をしてみることてある。
そして外部環境・条件がホテルに与える総合的な影響を予測し、これらを精査してセールス計画を立てることは、販売目標の設定のみならずホテルの経営計画の策定にとって不可欠なものてある。
外部の環境・条件は社会情勢が現在どうなっているか、同じホテル産業の業界情勢はどうなっているかなどを想定し、まず現状を正しく認識した上て将来予測をしてみることてある。
そして外部環境・条件がホテルに与える総合的な影響を予測し、これらを精査してセールス計画を立てることは、販売目標の設定のみならずホテルの経営計画の策定にとって不可欠なものてある。
2.内部要因
ホテルが保有するマーケティングの内部資源のことてある。
当然内部に起因するが、それらの内部要因が予算を達成するためのプラス要因であるか、それともマイナス要因になるのかを予測しなければならない。
施設、設備、人的査源、組織力、財務、文化的風土などの諸問題が、マーケットに対して“強み”になるか、“弱み”になっているのかを冷静に考察し判断する。
ホテルが保有するマーケティングの内部資源のことてある。
当然内部に起因するが、それらの内部要因が予算を達成するためのプラス要因であるか、それともマイナス要因になるのかを予測しなければならない。
施設、設備、人的査源、組織力、財務、文化的風土などの諸問題が、マーケットに対して“強み”になるか、“弱み”になっているのかを冷静に考察し判断する。