第3章 5.ホテルにおけるマーケテイング・リサーチ活動 1.ホテルのマーケテイング・リサーチのプロセス

ここまで、一般的なマーケテイング・リサーチについて概要を述べてきたので、本節ではホテル業界はどのようなマーケテイング・リサーチ活動をしているのかを具体的に述べていきたい。
ホテル業界でもマーケテイング・リサーチの手法は、調査内容と対象者が異なるだけで他の業界と大差はない。

(1)ホテルのマーケテイング・リサーチのプロセス
ホテルのマーケテイング・リサーチは、次のプロセスをたどりながら行われる。

1.リサーチの目的と課題の明確化
リサーチの目的と課題には、
*リサーチの対象となる営業施設の顧客の期待と満足に対する調査、情報収集、デー
タの分析
*リサーチの対象となる営業施設のサービス向上のための、顧客の評価の調査、情報
収集、データの分析および改善点の明確化
がある。

2.マーケテイング・リサーチの実施
目的と課題が明確になれば、その日的達成のための調査方法を検討し実施する。

3.マーケットの諸データの収集
諸データを収集するに当たり、事前に調査項目を設定し、これらを記録する調査票を準備する。

4.諸データの分析
収集した諸データの記録を整理、分析し、問題点を明確にしてその改善案を検討する。

5.調査報告書(リポート)の作成
諸データの分析により明らかになった問題点を抽出し、その改善策と対策を提案する。

関連記事

  1. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  2. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケテイング

  3. 第2章 4-2-1 無形財とは

  4. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  5. 第2章 2-2 用語としての「サービス」の意味

  6. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (3) 顧客に対する便益戦…

  7. 第1章 4-1-3 マーケテイング環境の分析(市場調査による情報収集)…

  8. 第1章 3-3-5 「コントロール」と「フィードバック」

PAGE TOP