第1章 3-3-2 外部環境と企業の持つ資源を見きわめる

*絶えず変化する市場動向(競争構造、消費構造、流通構造、規制緩和など関連法規 の改変、景気、国際関係、行政・文化などの社会的・経済的環境、資源・自然など の生態的環境など)の外部環境を見きわめる。
*企業の持つ現有資源(人的資源、土地・施設・設備などの物的資源、資金、技術、 企業イメージ、企業風土、市場における地位、流通のネットワーク情報量など)は 十分に活用されているか、転用の可能性はないかなどを見きわめる。

関連記事

  1. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (2) 訴求ポイントとマー…

  2. 第2章 サービスについて考える ~ 1 本章のねらい

  3. 第2章 2-3 用語としての使われ方の例

  4. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  5. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定 2…

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  7. 第3章 3.マーケティング・リサーチとは

  8. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

PAGE TOP