限られた時間に使用される宴会場は物理的スペースてあるとともに、今日の宴会場の持ち時間は、明日売ることはてきない無形の物財でもある。
毎月の宴会場の回転数を高めることは、セールス目標達成の手段のひとつである。
したがって、この面でもそれぞれの宴会場の回転数を設定することが必要になってくる。
毎月の宴会場の回転数を高めることは、セールス目標達成の手段のひとつである。
したがって、この面でもそれぞれの宴会場の回転数を設定することが必要になってくる。
① 宴会場各室に月別の目標回転数を設定し、1ヵ月こーとに変わる稼働率アップの方策を考え、機会喪失のリスクの軽減を図る。
②1日の回転数は原則として昼間帯と夜間帯の2回に分け、2回の利用を100としているところが多いが、土曜・日曜の夜間、休日の仏滅、月曜日、月末など利用の見込みが少ない日と時間を埋めるマーケティング戦略は大切てある。