第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (3) 顧客に対する便益戦略

前節で述べた通り、売れる商品やサービスを作るためには、企業は新しい商品やサービスを
①マーケットのどの客層にセグメントし、
②どのような訴求ポイントを持って、
③マーケットで、どのような位置づけをするかによって決まってくる。
これも的確にマーケットのニーズに合致させることが大前提てある。
いわゆる顧客のニーズに合致させること、すなわち「便益(consumerbenefits)」戦略である。
顧客便益は商品やサービスがいかに顧客の「役に立ち」、顧客が「利益を得る」ことを意味し、通常2つに分けて考えている。

関連記事

  1. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (3)セールス活動

  2. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (3) 顧客に対する便益戦…

  3. 第1章 4-1-4-c その他の集客までのマーケティング ~ c.サー…

  4. 第1章 3-3-3 外部環境のリサーチとマーケティング目標の決定

  5. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  6. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 7. 行動計画の効率化 2、3

  8. 第4章 実践的マーケティングの展開 3.宿泊部門のマーケティング 2.…

PAGE TOP