第5章 セールスプロモーション計画 3.目標設定のためのデータの活用 (6) 競合する他ホテルの動向を把握する

各ホテルの顧客は、常に安定的に自社ホテルを利用してくれるとは限らない。
近年供給過多に偏っているホテル業界にあって、顧客は各自の価値観によってホテルを自由に選び、ニーズの充足を求めて移動を繰り返す。
どのホテルても顧客ニーズにかなうサービスを提供し、自社ホテルに固定化してくれることを期待するのは当然ながら、移り気の多い顧客を引き止めておくことは難しい。

① 新規に開業するホテルが出現する時には、そのホテルの株主構成、どのようなマーケットをターゲットにしているかを知ることて、自社の失う顧客の範囲を予測することがてきる。

②施設・設備を増設、開設する場合、工事期間の自社の収容能力低下は免れない。
この現象を考慮に入れて目標設定をする必要がある。
とくに宴会場の場合は、この間に顧客が他ホテルに流れる可能性が高いのて、従来よりも事前のインフォメーションを密にし、顧客の流出を防がなければならない。

③他ホテルの料金、価格帯やターゲットにしている顧客層の動向に注意し、これらに対抗しうるセールス戦略を構築して販売目標を設定する。

関連記事

  1. 第1章 2-2-0 物財のマーケティングと「サービス・マーケティング」…

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  3. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告…

  4. 第2章 2-3 用語としての使われ方の例

  5. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (3)セールス活動

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画 (1)年問訪問計画

  7. 第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  8. 第1章 2-4-2 マーケティング・ミックスによる相乗効果

PAGE TOP