第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚礼マーケットの現状 1.全国婚姻件数の推移

1.全国婚姻件数の推移
2002年度の厚生労働省の白書によると、婚姻件数は757,331件で、前年度の799,999件より42,688件減少している。
過去を振り返ると、婚姻件数は1972年には100万件を超え、結婚ブームの観を呈していた。
その後は減少傾向を見せていたものの、 1988年にはやや増加に転じ、再び1988年以降はほぼ横ばいのまま現在に至っている。

全国婚礼件数の推移

関連記事

  1. 第1章 2-1-2 マーケティングの歴史は浅い

  2. 第2章 サービスについて考える ~ 1 本章のねらい

  3. 第1章 3-3-0 マーケティング導入の段階的経緯はこうなる

  4. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告…

  5. 第1章 2-2-0 物財のマーケティングと「サービス・マーケティング」…

  6. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (1)一般論における価格設定 3…

  7. 宴会予約

    第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  8. 第1章 3-3-1 経営理念と事業の定義づけの見直し

PAGE TOP