第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (4)調査票を作成する 1

調査票は調査の目的、意義を述べ、被調査者に対する協力をお願いする挨拶文、分析の基礎情報となる顧客の個人情報、中心となる質問事項と回答欄、集計のためのコード枠からなっている。

1.調査票作成時の留意点
*質問事項は必要なものを絞って、同種の質問は避ける。
*質問の順序に配慮し、いきなり難しいテーマを取り上げず、回答しやすいものから始める。
*ひとつの質問で求める回答は、ひとつの問題点に限定する。
*誤解や反感をもたれる恐れのある質問は避ける。
*回答を誘導するような質問構成にはせず、具体的な事実について質問する。
*長期にわたっての見通しや予測、反対に遠い過去の記憶に頼るような回答は、確実性、信頼性に欠け回答者を遽巡させるので避ける。

関連記事

  1. 第6章 商品開発 2.施設、機能の活用による両品開発 1、2

  2. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング (…

  3. 第1章 3-3-2 外部環境と企業の持つ資源を見きわめる

  4. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

  5. 第3章 マーケテイング・リサーチの考察 1.本章のねらい

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 7. 行動計画の効率化 1

  7. 第4章 実践的マーケティングの展開 6.レストラン・マーケティング (…

  8. 第1章 4-1-4-b その他の集客までのマーケティング ~ b.商品…

PAGE TOP