第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (4)調査票を作成する 1

調査票は調査の目的、意義を述べ、被調査者に対する協力をお願いする挨拶文、分析の基礎情報となる顧客の個人情報、中心となる質問事項と回答欄、集計のためのコード枠からなっている。

1.調査票作成時の留意点
*質問事項は必要なものを絞って、同種の質問は避ける。
*質問の順序に配慮し、いきなり難しいテーマを取り上げず、回答しやすいものから始める。
*ひとつの質問で求める回答は、ひとつの問題点に限定する。
*誤解や反感をもたれる恐れのある質問は避ける。
*回答を誘導するような質問構成にはせず、具体的な事実について質問する。
*長期にわたっての見通しや予測、反対に遠い過去の記憶に頼るような回答は、確実性、信頼性に欠け回答者を遽巡させるので避ける。

関連記事

  1. 第1章 4-0-0 接遇サービスにおけるマーケテイング

  2. 第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  3. 第6章 商品開発 3. 商品開発のポイント 4~6

  4. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (1) 消費者の分類

  5. 第1章 2-3-7 サービスは在庫できない

  6. 第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (3)セールス活動

  7. 第1章 3-0-0 マーケティング導入の経緯

  8. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (2)質問法、観察…

PAGE TOP