第1章 4-1-4-d その他の集客までのマーケティング ~ d.リピーターを獲得し増やす

前項の作業が頻繁に行われれば、ホテルのサービス、有形商品の評価は安定し、企業として究極の顧客たるリピーター(固定的上得意)を獲得することが容易になり、かつホテル側はサービスを絶えず見直すことによってオペレーションのクオリティを向上させ安定的にもなる。
リピーターはホテルの業績に貢献してくれるのみならず、リピーターの効用は顧客の実体験から発信される情報となるので、真実性、確実性が高く、いわゆる「口コミ」といわれている行動をも引き起こす。
ホテルにとって心理的サポーター、ファンとして間接的セールスマンを任じてくれるリピーターは、何にも代えがたい顧客なのである。

関連記事

  1. 第3章 3.マーケティング・リサーチとは

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  3. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  4. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (2)質問法、観察…

  5. 第5章 セールスプロモーション計画 3.目標設定のためのデータの活用 …

  6. 第1章 3-3-1 経営理念と事業の定義づけの見直し

  7. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動

  8. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (1)リ…

PAGE TOP