サービスは、顧客が保持することのできる有形アイテムではなく、行為ないしパフォーマンスである。
それゆえ、サービスは「消滅」してしまい、在庫することは不可能である。
もちろん、必要な設備、装置、人員はサービス提供のため待機させることはできる。
しかしこれらはサービスの生産能力であって、サービス・プロダクトそのものではない」としている。
サービスが無形で需要のある時だけしか生産されず、リアルタイムで提供、消費されるものであることは常に喧伝されている。
ここで述べている重要なことは、サービスの生産能力または共有能力はストックできないので、サービスを受ける顧客が存在しなければこれらの能力が無駄になってしまうし、能力を超える需要があれば顧客を失望させてしまう。
だから、サービス・マーケターは供給能力に見合った需要をバランスよく獲得する方策を見つけすこととしている。
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- 第1章 2-3-7 サービスは在庫できない
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