第1章 2-3-7 サービスは在庫できない

サービスは、顧客が保持することのできる有形アイテムではなく、行為ないしパフォーマンスである。
それゆえ、サービスは「消滅」してしまい、在庫することは不可能である。
もちろん、必要な設備、装置、人員はサービス提供のため待機させることはできる。
しかしこれらはサービスの生産能力であって、サービス・プロダクトそのものではない」としている。
サービスが無形で需要のある時だけしか生産されず、リアルタイムで提供、消費されるものであることは常に喧伝されている。
ここで述べている重要なことは、サービスの生産能力または共有能力はストックできないので、サービスを受ける顧客が存在しなければこれらの能力が無駄になってしまうし、能力を超える需要があれば顧客を失望させてしまう。
だから、サービス・マーケターは供給能力に見合った需要をバランスよく獲得する方策を見つけすこととしている。

関連記事

  1. 宴会の種類

    第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画 (2)週間訪問計画

  3. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としてのトレンドカラー・…

  4. 第5章 セールスプロモーション計画 3.目標設定のためのデータの活用 …

  5. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画 (4) 電話、手紙、…

  6. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (3) ホテル各部門の販売価格決…

  7. 第1章 3-3-2 外部環境と企業の持つ資源を見きわめる

  8. 第1章 2-3-5 インプットとアウトプットには大きな変動がある

PAGE TOP