第1章 2-3-7 サービスは在庫できない

サービスは、顧客が保持することのできる有形アイテムではなく、行為ないしパフォーマンスである。
それゆえ、サービスは「消滅」してしまい、在庫することは不可能である。
もちろん、必要な設備、装置、人員はサービス提供のため待機させることはできる。
しかしこれらはサービスの生産能力であって、サービス・プロダクトそのものではない」としている。
サービスが無形で需要のある時だけしか生産されず、リアルタイムで提供、消費されるものであることは常に喧伝されている。
ここで述べている重要なことは、サービスの生産能力または共有能力はストックできないので、サービスを受ける顧客が存在しなければこれらの能力が無駄になってしまうし、能力を超える需要があれば顧客を失望させてしまう。
だから、サービス・マーケターは供給能力に見合った需要をバランスよく獲得する方策を見つけすこととしている。

関連記事

  1. 第5章 セールスプロモーション計画 2.売上予算の策定計画 (2)環境…

  2. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成 (…

  3. 第2章 2-3 用語としての使われ方の例

  4. 第1章 2-1-3 わが国へはこうして伝わった

  5. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  6. 第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

  7. 第2章 3-2 態度的なあり方としての「サービス」

  8. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定

PAGE TOP