第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定 3.ホテルの料金設定のポイント:商品価値の維持、向上

*商品価値の維持、向上
前にも一部触れたが、利益を意識するあまり商品やサービスのコストを極端に低く抑えてはならない。
コストの低減は商品作りの基本てはあるものの、極端なコスト志向により、商品価値を損なうようなことになれば、何のための商品開発か分からなくなる。
コストをかけたからよい商品ができるとは限らないものの、料金、コスト、利益の配分を常にわきまえて商品開発に当たる努力を重ねる習慣が定着すれば、料金設定の機会があるたびに売れる商品開発が容易になるであろう。

関連記事

  1. 第1章 3-3-0 マーケティング導入の段階的経緯はこうなる

  2. 第1章 2-1-4 マーケティングを定義する

  3. 第2章 2-2 用語としての「サービス」の意味

  4. 第1章 3-3-4-1 市場標的の設定とマーケティング・ミックス1

  5. 第1章 2-4-3 マーケティングの実践に当たって

  6. 第5章 セールスプロモーション計画 3.目標設定のためのデータの活用 …

  7. 第2章 4-2 無形財(業務的サービス)の流通と「サービス」業

  8. 第2章 4-2-1 無形財とは

PAGE TOP