第6章 商品開発 4.企画商品開発の推進計画 (1)企画商品、(2)宣伝・広告

新たに商品を開発する時には、宣伝・広告、セールス活動を含めた総合的な視点で商品開発、計画のスケジュールを策定し実行する。
この推進計画策定に当たっては、マーケティング活動に必要な具体的な内容、期間、売上目標、経費などをもれなく記載し作業に当たる。
(1) 企画商品
企画商品は以下の事項を明確にしなくてはならない。
*目的を明確にする
*商品内容を決める
*販売ターゲットを絞り込む
*企画商品のネーミングを決定する
*販売価格の原価を算定し、販売価格を決定する
*販売期間を決める
*総合的な経費を決定する
(2) 宣伝・広告
*広告媒体を決める
*パブリシティを選定する
*広告出稿期限を確認する
*予算を決める

関連記事

  1. 第3章 5.ホテルにおけるマーケテイング・リサーチ活動 1.ホテルのマ…

  2. 第7章 宣伝・広告と広報活動 2. 宣伝・広告活動 (2) 宣伝・広告…

  3. 第6章 商品開発 7.商品販売のターゲット (1) 消費者の分類

  4. 第5章 セールスプロモーション計画 2.売上予算の策定計画 (1)全体…

  5. 第1章 3-2-0 マーケティングの考え方を取り入れると次のように変化…

  6. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (3)動機調査とパ…

  7. 第5章 セールスプロモーション計画 2.売上予算の策定計画

  8. 第6章 商品開発 5.商品の価格設定 (2)ホテルにおける料金設定

PAGE TOP