第3章 5.ホテルにおけるマーケテイング・リサーチ活動 1.ホテルのマーケテイング・リサーチのプロセス

ここまで、一般的なマーケテイング・リサーチについて概要を述べてきたので、本節ではホテル業界はどのようなマーケテイング・リサーチ活動をしているのかを具体的に述べていきたい。
ホテル業界でもマーケテイング・リサーチの手法は、調査内容と対象者が異なるだけで他の業界と大差はない。

(1)ホテルのマーケテイング・リサーチのプロセス
ホテルのマーケテイング・リサーチは、次のプロセスをたどりながら行われる。

1.リサーチの目的と課題の明確化
リサーチの目的と課題には、
*リサーチの対象となる営業施設の顧客の期待と満足に対する調査、情報収集、デー
タの分析
*リサーチの対象となる営業施設のサービス向上のための、顧客の評価の調査、情報
収集、データの分析および改善点の明確化
がある。

2.マーケテイング・リサーチの実施
目的と課題が明確になれば、その日的達成のための調査方法を検討し実施する。

3.マーケットの諸データの収集
諸データを収集するに当たり、事前に調査項目を設定し、これらを記録する調査票を準備する。

4.諸データの分析
収集した諸データの記録を整理、分析し、問題点を明確にしてその改善案を検討する。

5.調査報告書(リポート)の作成
諸データの分析により明らかになった問題点を抽出し、その改善策と対策を提案する。

関連記事

  1. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (1)市場調査のス…

  2. 第6章 商品開発 8. 商品開発の新しい切り口としでのトレンドカラー・…

  3. 第5章 セールスプロモーション計画 4.セールス・テリトリーの編成

  4. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (5)集計と分析

  5. 第5章 セールスプロモーション計画 6.重点施策の実施計画 (1)重点…

  6. 第1章 4-1-1 不確実性を可能な限り取り除く

  7. 第3章 4.マーケティング・リサーチの進め方と種類 (3)動機調査とパ…

  8. 宴会予約

    第4章 実践的マーケティングの展開 4.宴集会のマーケティング(予約径…

PAGE TOP