第2章 5-4 サービス産業におけるホスピタリティの構築

ホスピタリティは、ハード・ウエア(機能的サービス)とソフト・ウエア(情緒的サービス)およびヒューマン・ウエアの3つの要素から構成されている。
ハードの前提条件にはソフトがあり、お互いに強く影響しあう関係にあるので、ソフトの動向によって変化すると考えられる。
これらを要素別に分類考察する。

(ア)ハード・ウエア
ハード・ウエアの中にもハードとソフトの要素があり、それぞれの部分における責任領域を示すと次のようになる。

(ア)ハード・ウエア]

(イ)ソフト・ウエア
サービス担当者の提供するサービスの品質に深く関連するベーシックなものとして図のような考え方がある。

(イ)ソフト・ウエア

(ウ)ヒューマン・ウエア
ホスピタリティ(おもてなしの心)といわれるサービス提供者の基本的なサービスに対する心情的状態を表し、これによりサービスのよし悪しが評価される。

関連記事

  1. 第5章 セールスプロモーション計画 5.訪問計画

  2. 第2章 5-3 ホスピタリティの概念(日本ホスピタリティ協会の提案によ…

  3. 第7章 宣伝・広告と広報活動 1. 本章のねらい

  4. 第4章 実践的マーケティングの展開 5.婚礼のマーケティング (2)婚…

  5. 第1章 4-1-3 マーケテイング環境の分析(市場調査による情報収集)…

  6. 第1章 2-4-2 マーケティング・ミックスによる相乗効果

  7. 第2章 2-3 用語としての使われ方の例

  8. 第5章 セールスプロモーション計画 1.本章のねらい

PAGE TOP